接客・サービス業の人材育成教育研修、カラーセミナー

トップページ > 新着情報

新着情報

2015.01.23

住宅メーカー(岡山会場)にてVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)研修を実施しました

大手住宅メーカーの岡山地区にてVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)研修を実施しました。

昨年10月に実施した研修が大変ご好評をいただき、同一企業の岡山地区の会場にて研修を実施しました。

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)は視覚的演出を前提とした商品化計画と直訳されますが、わかりやすく言うと視覚的な商品販売戦略と言う意味です。

小売業界やアパレル業界では、いまや当たり前のように「見やすく、買いやすく、選びやすい」売場が提案されていますが、その他の業界はまだまだ認知度が低いのが現状です。

研修では、住宅展示場の来場者を増やすために、モデルハウスの外観をいかに美しく、入りたくなるように演出するのかを学んでいきます。

岡山会場では、実際のモデルハウス内で研修を実施し、お客様の目線で入りやすく、店内滞在時間が延びるインテリアや導線はどういったものなのかを実践を通じて学びました。

受講者からは、お客様の目線に立つ重要性を感じていただきました。また、営業所の他のメンバーにも伝えて、全体で見直していきたいという感想をいただきました。

▲ページトップへ戻る

2014.12.17

関西学院大学専門職大学院 ハッピーキャリアプログラムにてセミナーを実施しました

関西学院大学専門職大学院 ハッピーキャリアプログラム(女性の仕事復帰講座)にて、「ビジネススタイリング&メイク」セミナーを実施しました。

このプログラムは、結婚や出産、転勤などで一度離職した女性が仕事復帰を目指す講座で、今年で7年目を迎えます。

立ち上げ当初から事務局としてプログラムの企画や運営に参画し、数多くの女性の再出発を見て参りましたが、プログラムを終えた皆さんが内面から美しく変わられ、外見もさらに魅力的に輝かれる姿がとても印象的です。

「ビジネススタイリング&メイク」セミナーでは、再就職やビジネス開始時に必要な第1印象を魅力的にするためのスタイリングとメイクのコツを実践を通じて学びます。

魅力的な第1印象を作ることは、就職の面接やその後のビジネスの発展に有利につながります。7期生もそれぞれの夢の実現に向けて努力されている真っ最中です。また修了式などで美しく変化される皆さんにお会いできるのが今からとても楽しみです。

▲ページトップへ戻る

2014.11.04

宝塚女性起業塾にてセミナーを実施しました

宝塚女性起業塾にて、起業の心構えについてセミナーを実施しました。

これから起業を考える女性がどのような心構えを持って準備をすれば良いのでしょうか?

新たな働き方の選択肢として「起業」が注目されています。

でも、初めての起業はわからないことばかり。そこで、セミナーでは自分のキャリアの棚卸から

強みを見つけるワークを通じて、自分の中にある起業の種を見つける作業を行いました。

参加者のみなさんは、グループごとに自分やメンバーの考え方や価値観のディスカッションや相互アドバイスを通じてそれぞれの悩みや夢の共有を行い、和気あいあいとした雰囲気のセミナーとなりました。

起業には同じ夢を持つ仲間同士の切磋琢磨がモチベーションを高めてくれます。皆さんの夢が形になることが楽しみです。

▲ページトップへ戻る

2014.10.24

住宅メーカーにてVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)研修を実施しました

大手住宅メーカーの展示場社員向けにVMD研修を実施しました。

住宅展示場は新築住宅購入を検討しているお客様が最初に訪れる場所です。そこで、どの住宅メーカーにするかどんな家を建てるか購入まで時間をかけて検討されるのです。

住宅メーカーにとっては、お客様との出会いの場所であるため、いかに自社の展示場に入店した頂くか建物の外観や入っていただくための工夫が必要になってきます。

そこで、今回はVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)研修を通じてお客様が入りやすい住宅展示場の魅せ方について学んでいただきました。

VMDとは、わかりやすく言うと「視覚的商品販売戦略」のことです。お客様の立場にたって「見やすく、買いやすく、選びやすい」売場を作ることです。

手法はいろいろありますが、現場ですぐにできるのは、人間の行動に基づいたカラーコントロールと商品や空間を心地よく見せるレイアウトです。そのため、研修では、色彩の基礎知識と効果的なPOPの作成方法、照明、レイアウトについて実践を通じて学んでいただきました。

受講者のみなさんは活き活きと学ばれ、顧客の視点と言うアプローチが新鮮で今後の展示場のプレゼンテーションに活かしていきたいという感想を頂きました。

▲ページトップへ戻る

2014.09.18

新任管理職研修を実施しました

行政機関において、新任管理職研修を実施しました。

初めて部下を持つ方々へ、良好なコミュニケーションや部下のやる気を引き出すコーチング、組織をまとめるリーダーシップについての研修です。

グループワークでロールプレイングを中心に行いますので、参加者のみなさんは上司役と部下役に分かれて日常の出来事を題材に課題に取り組んで頂きました。

職場の悩みは人間関係が第1位に上がります。上司と部下のコミュニケーションが良くなると組織全体の風土が変わり働きやすい職場環境へと好循環が生まれます。

「まず自分が変わることが大切だ」とおっしゃった受講生の言葉が印象的でした。

▲ページトップへ戻る