接客・サービス業の人材育成教育研修、カラーセミナー

トップページ > 新着情報

新着情報

2016.11.18

株式会社アトレ大森店 飲食店スタッフ様向け「お客様の心をつかむ接客心理学研修」を実施しました

アトレ大森店
飲食店・飲食物販店スタッフ様向け
「お客様の心をつかむ接客心理学研修」を実施しました。

対象は店長、責任者の方々30名です。
研修の目的は自己理解と他者理解を通じて円滑なコミュニケーションや接客に役立てる、
接客心理学・行動心理学をもとにお客様の表情やしぐさ・外見などからタイプを予測し満足度の高い
サービスを提供する方法を学ぶです。

まずは、自己理解の方法としてカラータイプ診断(色彩心理を活用した性格分析診断)を行い、
自分の特性を理解していただきました。
ペアになってお互いの特性を読みあう個所ではあちこちから笑い声が漏れ、楽しんで自己理解を
していただきました。
研修後半は、ワールドカフェ形式によるディスカッションです。テーマに対して真摯に向き合い活発な意見交換が見られました。
アンケートからも「コミュニケーションには自己理解と他者理解が重要」「相手を見極めて対応する」
「入店率を上げるための行動を読む」などの意見が多く挙げられていました。
他者理解や愛される店づくりを意図したディスカッションでは
「いろんな業種の方々と話をしてお客様確保をするために行っていることが基本的に同じなんだと思った」
「皆がどんなお店に行きたいかわかったので自店の目指すべき姿が見える」といった感想から、
業種は違っても同じ館の仲間とのコミュニケーションで多くを気づかれた様子がうかがい知れました。

今日の研修を機会に「お客様目線の売場づくり」に一層励んでいただき、大森店のファンを増やしていただければと思います。
お店のスタッフの笑顔に会いにお客様は来店されます。私もそのうちの一人です!

▲ページトップへ戻る

2016.11.07

大手ハウスメーカー(香川・徳島地区)VMD研修基礎編を実施しました。

▲ページトップへ戻る

2016.08.25

大手ハウスメーカー(京都地区)VMD研修応用編を実施しました

▲ページトップへ戻る

2016.08.19

大手ハウスメーカー(岡山地区)VMD研修基礎編を実施しました

▲ページトップへ戻る

2016.08.11

ブロッサム39様店舗VMDコンサルティングを実施しました

昨日のVMD研修基礎編をご受講くださった東京と横浜地区5店舗の店舗巡回を実施しました。

どの店舗も売場面積に対して商品数が多く、宝物探し的な
ワクワクするような売場展開です。
狭い状況の中でもスタッフの方が工夫されて展開しているのが
現場に行くと伝わってきます。

店舗巡回を実施するときにこだわるのが、一お客様としての視線や導線に徹底し
ショップの第一印象を感じ取ることです。
いつショップの存在に気づか、一番最初に目に留まったところはどこかを探します。

そして、ショップ両横の他店舗の状況、お客様の流れを確認します。

ショップスタッフが客観的な視点で自店を観察するのは大変難しいです。

「皆さんは、売場に向かうときどんなことを考えていますか?
一度出勤するとその売場の人になってしまいませんか?
そうすると客観的な視点では見れなくなってしまいます」

VMDはお客様の立場で考える売場づくり。
VMD理論を実際の売場で実践していくためにはトライ&エラーの積み重ねが必要です。
まずはやってみる、試してみる。

最後に立ち寄った横浜のショップでは、早速店長の方がベビーカーの並べ方や
提案商品を絞るといった実践をされていました。
研修時に狭くて入りにくい店舗だとおっしゃっていましたが、訪問すると
ベビーカーが美しく並び替えられ、通路も広く入りやすく変化していました。
すぐに実行される店長の方の行動力、これが売場を改善する原動力になります。
現場スタッフ皆さまの力を合わせて、お客様が見やすく選びやすく買いやすい
売場を作ってくださることを期待しております。

▲ページトップへ戻る