接客・サービス業の人材育成教育研修、カラーセミナー

トップページ > 新着情報

新着情報

2013.11.22

関西学院大学ハッピーキャリアプログラムで就職セミナーを実施しました。

関西学院大学ハッピーキャリアプログラム(女性の再就職・仕事復帰講座)にて、「ビジネススタイリング&メイク」のセミナーを実施しました。

ハッピーキャリアプログラムは、結婚や出産、夫の転勤などで一旦離職し、再就職や起業を目指す女性のためのプログラムです。

受講者は6ヶ月間の間に、キャリアデザインや会計、PCスキル、マーケティングなどの講義を受講し、再就職や起業準備を行います。このプログラムでは、社会で即戦力として通用するスキルとメンタルを身につけるため、各講義はグループワークやプレゼンテーション中心の授業で、かなりハードな内容となっています。

しかしながら、再就職率が9割を超え、修了生と現役生の交流も活発で常に刺激しあう仲間同士、エネルギッシュなパワーに満ち溢れています。

私が担当するのは、再就職や起業時に必要な好感度の上がるビジネススタイリングとメイクアップのコツについて。第1印象を良くすれば、面接や交渉時に有利に立てるほか、望む結果を得るための強い武器となります。

セミナーでは、実際にメイクアップの練習、そしてパーソナルカラー(似合う色)の簡易チェックも行いました。外見も戦略的に整えるということをキーワードに楽しく学んでいただきました。

▲ページトップへ戻る

2013.11.18

株式会社パソナ 「福祉人材養成事業インターンシップ前研修」を行いました。

11月5日、大学4回生向けのインターンシップ前研修を行いました。

このインターンシップは、採用に直結するもので、学生のみなさんも緊張感を持っています。

職場におけるマナーや職員とのコミュニケーションを円滑にするためのワークショップを通じて、インターンシップ後に実施される採用選考を意識し、準備を行いました。

インターンシップは学生のみなさんにとっては、仕事や社風が自分に合っているか確認できる場であり、採用側にとっては、じっくりと学生を知る機会となります。

学生の方には、自分は選ばれる側であることを意識しながら、実りのあるインターンシップにしてほしいと思います。

研修後には、昨年度卒業し、4月から社会人として働いている先輩が座談会を実施しました。学生にとっても心強い応援者です。社会人になってちょっぴり大人びた彼らに再会でき大変うれしく思いました。

▲ページトップへ戻る

2013.08.10

株式会社パソナ 「福祉人材養成事業インターンシップ前研修」を行いました。

8月8日、9日の2日間にて大学1~3回生向けのインターンシップ前研修を実施しました。

就職活動を本格的に始める前に、様々な業界のインターンシップを通じて業界の動向や実態を知ることは将来の職業選択において、大変有意義です。

この研修では、福祉業界を志望している学生のみなさんに、インターンシップに臨むにあたって必要なビジネスマナーや職員とのコミュニケーションを円滑にするための事前準備をグループワークを通じて学びました。

就職活動前にインターンシップを経験しようと言う前向きな学生のみなさんと一緒に猛暑の京都で熱い一日を過ごしました。

▲ページトップへ戻る

2013.06.01

ホームページをオープンしました。

OFFICE PROJECT DESIGNのホームページを開設しました。

接客・サービス業で働く人々や組織の人材活性プロジェクトをサポートいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

▲ページトップへ戻る

2013.04.01

月刊ベルメゾン5月号で色彩心理に関する記事監修を行いました。

月刊ベルメゾン5月号(p12~p23)の巻頭ページ「今月のおすすめはコレ!」のThe Color Magic!「色」が持つ不思議なパワーをプラスして、毎日をもっとハッピーに!と題し、9色の色彩心理と商品を連動して、選ぶ色やアイテムから日常生活にどんなハッピーがもたらされるかを提案しました。

ベルメゾン5月号.jpg   IMG_0003.jpg

▲ページトップへ戻る