接客・サービス業の人材育成教育研修、カラーセミナー

トップページ > 法人の方

法人の方

流通、小売、住宅関連、服飾、美容関係、女性向けサロンなど お客様が女性の商材・サービスを扱う企業様、医療・介護事業者様

すべては現場を知ることから

インターネット販売が大きく成長している今日において、リアルの店舗に商品を買い求め、サービスを受けるお客様の目的は、何でしょうか?また、ここに来たいと思っていただけるのは、現場スタッフの力です。 オフィスプロジェクトデザインでは、まず現場の接客力、サービス力を高めたいと考える経営者やリーダーの方に組織として目指す方向性や目標、課題をヒアリングいたします。そして、現場の方にヒアリングを行い、現状の課題や問題点のすり合わせを整理します。トップと現場の目的を明確にし、企業の方向性に合った研修をご提案いたします。現場スタッフが職場でキャリアを発達できる仕組みや成長を実感できる仕掛けを整えることでやる気を引き出します。ヒューマンスキル(対人関係力)とカラーマーケティングスキル(色による戦略的販売力)を身につけていただくことができます。現場スタッフがやる気を出し、活き活きと誇りを持って働き、ここなら自分も成長できると思える職場風土を作ることが課題解決の近道となります。
パートやアルバイト、新入社員、中途入社社員への研修、デザイナー、クリエイターへのマーケティング研修など、御社にとって最適なオリジナル研修メニューをご提供いたします。また、御社の顧客様に対する販促・集客セミナーもご用意しております。定期的な社員研修、勉強会などのセミナーアレンジも可能です。お気軽にご相談ください。

研修の特徴

サービス内容

ヒューマンスキル研修

コミュニケーション研修

何度も訪れたくなる店舗や施設は、お客様のニーズに答えられるスタッフがいます。そして、職場内の風通しが良いとスタッフが個性を活かして活き活きと働きます。スタッフ間のコミュニケーション力を向上させて売り上げや利用率の拡大を目指します。お客様が集まる場所は、スタッフが生き生きと働いている現場です。

顧客の心をつかむ接客スキルアップ研修

「売れる販売スタッフは、聴く販売スタッフ」です。今、お客様の心に響くパーソナル接客(声を聴きニーズに応える)が求められています。行動心理学、色彩心理学を取り入れ、カウンセリング力を磨きます。お客様に寄り添い、自店の商品やサービスがどのように問題解決につながり、生活をより楽しく豊かにできるかを提案する接客・接遇スキルを身につけていただきます。

接遇サービスマナー基礎研修

新入社員や中途入社社員、パート、アルバイトの方へ、基本的な接遇サービスマナーを身につけていただきます。組織の一員として成果を出せる社会人基礎力をしっかりと身につけさせたい、スタッフ間や顧客とのコミュニケーションが苦手な新入社員、若手社員の積極的な業務参加を促すきっかけ作りとしてご活用ください。

スタッフイメージアップ研修

商品やサービスのイメージに合わせ、お客様に好かれるスタッフになるための外見力を磨きます。スタッフに似合う色、スタイリング、メイクアップを修得していただき、イメージづくりをお手伝いします。スタッフのモチベーション向上にもお役立ていただけます。

リーダー・店長のための部下育成法研修

幅広い年代、異なった背景・価値観を持つ部下をまとめて、組織の目標を達成するためには個人にあったやる気の引き出し方、主体的に行動させるための接し方が必要です。部下の悩みに寄り添い、行動を起こさせるためにコミュニケーション心理学を活用し現場ですぐに使える育成法を身につけていただきます。

ファッション販売店様向け 接客サービス研修
社会福祉法人様 新入職員接遇サービス研修
ジュエリー販売店様 販売員向けイメージアップ研修(メイクとパーソナルカラー)

カラーマーケティングスキル研修

女性向けの商品・サービスを扱うスタッフは、カラーマーケティング(色彩による販売戦略・仕掛け)のスキルを身につけると接客力が向上します。女性の感性にダイレクトに響くカラーマーケティングは、商品をよりよく見せる店頭陳列術、コーディネート術に活用できるだけでなくお客様の心をつかむパーソナル接客へのスキルアップも期待できます。色彩は、お客様が自社の店舗や商品を知る最初の情報として瞬時にインプットされ、購買意欲を喚起します。効果的なチラシやPOP,WEB,提案書を作成するデザイナーやクリエイターの方にも即戦力として使っていただけます。

現場スタッフ即戦力VMDカラーコーディネート研修

消費行動の原点である「顧客の視線をキャッチ」するために、店舗陳列、ディスプレイ、POPなどのVMDカラーコーディネートの基本を学びます。行動科学に基づいたカラーコントロールは、お客様の足を止め、入店率や購買率の向上に効果を発揮します。地域やターゲット、気候、強化商品などその場その時に応じた訴求力をつけることが現場スタッフの力となります。毎日現場に立つことが格段に楽しくなります。

接客で使えるパーソナルカラー研修

人には個性を引き出し、美しさが際立つ似合う色があります。人と色の相性を見極めるパーソナルカラーの知識を身につけると、お客様自身に寄り添った提案力が付きます。商品説明ばかりの接客から脱却し、信頼される接客スキルを身につけましょう。パーソナルカラー理論は、商品同士のカラーコーディネートやディスプレイ、レイアウトにも応用でき、全体的な店舗VMD、商品提案力も向上します。ファッション・宝飾・眼鏡販売、ヘアスタイリスト、ネイリストの方へ特にお勧めします。

デザイナー・クリエイター即戦力色彩学研修

「なぜこの色での提案なのか」「なぜこのカラーバリエーションなのか」を自信を持って説明できるようになると、クライアントの理解や共感を促す手助けをしてくれます。色使いに意味づけをし、ターゲットや効果に理論と納得性を訴えること。これがカラーマーケティングの極意です。マーケティングの観点を取り入れたカラーデザイン、提案書は顧客の心を動かします。「なんとなくこの色」から「理論づけできる色選び」が可能になります。提案営業、コンサルタント、プレゼンテーションの機会が多いビジネスパーソンの方にもお勧めです。

アパレルメーカー デザイナー向け商品MDカラー研修
リノベーションデザイン事務所 建築デザイナー向け色彩学研修
子ども服小売店 店長向け店舗VMDカラーセミナー
美容サロン向け 美容師のためパーソナルカラー研修

顧客向け集客・販促カラーセミナー

御社の顧客様向けに商品・サービスの販促と連動した色彩に関するセミナーをご提供します。あらゆる業種に対応可能です。顧客様に楽しい時間を過ごしていただき、御社の販促のきっかけとなるよう企画いたします。また、セミナー後の販促資料としてご使用できる御社の商品と色彩学に基づいた販売マニュアル、商品カラーチャートの作成も可能です。顧客へのトータルコーディネートなど新たなアプローチができると現場の営業・販売担当者様からご好評をいただいております。お気軽にご相談ください。

住宅メーカー様リフォームフェア システムキッチンとインテリアカラーコーディネート
化粧品販売会社様 顧客様フェア 新メイクアップシリーズとパーソナルカラー
生命保険会社様 女性のライフスタイルとカラーコミュニケーション
時間 1〜2時間程度
料金 80,000円(税別)〜
(交通費・宿泊費別途)