接客・サービス業の人材育成教育研修、カラーセミナー

トップページ > 新着情報

新着情報

2016.04.04

マイナビ新入社員公開研修を実施しました

昨年に引き続きマイナビ新入社員公開研修を実施しました。

今年も新入社員を迎える季節がやってきました。真新しいスーツに少し緊張した表情の新入社員の皆様と出会えるのが毎年楽しみな時期です。

研修の冒頭にいつも「学生と社会人の違い」をテーマにグループディスカッションしますが、今年は「社会人は納税者となり社会貢献する!」というお手本のような回答が出ました!「素晴らしいです!この答がでたのは!」と褒め褒め。

税金を払う立場までお育てになったご両親のことが思わず頭に浮かびました。社会人として子供を送り出されたご両親にこそ聞いていただきたい言葉だなと思いました。自分が子育て真っ最中なこともあり、いつの日か希望に満ち溢れた今日の新人のみなさんのような立派な社会人に我が子もなれるようにと気を引き締めた1日となりました。

新入社員のみなさん、不安は緊張は当たり前。とにかくポジティブな言葉を自分にも周りにもかけて、目の前の仕事に一生懸命取り組んで成長していってください!

▲ページトップへ戻る

2016.03.18

大手ハウスメーカー(東京地区)VMD研修基礎編を実施しました

東京地区の支店様(支店長、店長、女性スタッフ)メンバーでVMD研修基礎編を実施しました。

今までは、展示場女性社員を対象にしていましたが今回は、支店長や店長も含めての研修です。

支店長や店長などの役職に就かれている方のご受講は展示場でVMDを組織的に実行するために大変重要です。なぜなら住宅展示場のVMDを左右するエクステリアの大がかりな変更、サインや看板など変更の決定権をお持ちで一番お客様への訴求度が高い箇所だからです。

研修内容は毎回更新し進化させていますが、VMD理論や色彩理論も女性と同じメニューをこなしていただき、感性も磨いていただきます。「なぜこの場所にこの色で訴求するのか」理論がわからないとお客様に効果的にPRできません。特にいつも仕事で左脳をフル稼働させている男性社員には右脳をフル稼働するVMD研修はとても新鮮であったようです。

お客様に入って見たいと思わせる展示場を現場の皆様の力で作り上げていただく。現場ですぐに実行できるVMDを現場目線でお伝えしています。

▲ページトップへ戻る

2016.01.29

大手ハウスメーカー(東京地区)展示場コンサルティングを実施しました

2014年から関わっている大手ハウスメーカー様のVMD研修。入店率を上げるためにVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の観点から展示場の演出方法を改善していただいています。

今日は、2015年3月にVMD研修基礎編を受講された方の展示場現場でのコンサルティング。東京の中でも芸能人が居住している地域でセンスの良い街並みが印象的です。

さて、展示場はモデルハウスが商品ですので現場検証が欠かせません。小売店ではレイアウトの仕方、VPの改善、什器の配置の変更を行えば、お客様の導線変化もすぐに実感できるので効果の検証は早いですが、展示場という特質から小売店とは違ったVMDの観点が必要です。

現場では、お客様の視点に立って遠くからどのように視認できるか、入りたいと思わせる仕掛けはあるかをまずチェックしていきます。その後、現場スタッフと一緒に改善点を検討します。

小売店でもそうですが、現場スタッフはいったん職場に入ると「売る人」の目線に立ってしまうため「買う人」の目線に立つことがほとんどありません。それが売る側の立場から作ったVMDになってしまいます。VMDはお客様の立場にたった演出方法です。そのことを実感していただくために一緒にお客様目線で展示場VMDを確認していく作業を行いました。

▲ページトップへ戻る

2015.12.09

関西学院大学院 ハッピーキャリアプログラム(女性の仕事復帰)にて「ビジネススタイリング&メイク」講座を実施しました。

再就職や起業を目指す女性向けの「ハッピーキャリアプログラム」。

立ち上げ時から4期まで事務局兼講師としてかかわってきたこのプログラムも8期まで育ってきました。

今日は、8期生の「ビジネススタイリング&メイク」講座。再就職や転職、起業といった新しいステージにチャレンジする女性たちの第1印象を磨いて自分の夢の実現に一歩でも近づくお手伝いをさせていただきます。

仕事からしばらく遠ざかっていると、どんな服がふさわしいか、若々しく仕事ができると思われるメイクは?などなど年齢を重ねた自分をよりよく演出する方法がわからなくなることもあります。第1印象は、就職活動や新しい人との出会いの中で「選ばれる」ために常にアップデートする必要があります。

この講座では、そんな女性たちのためにより魅力的に自己演出する方法をお伝えしています。色彩心理やメイク実践では明るい笑い声に教室が包まれました。

普段の講義で膨大な課題をこなし、仕事や家庭との両立で少々お疲れ気味の方が多いですが自分の夢の実現に向かって努力されている彼女たちは内面から湧き出る美しさが漂っています。そんな彼女たちのお役に少しでも立てたらと思いながら、私も一緒に楽しませていただいた時間となりました。

▲ページトップへ戻る

2015.09.28

新任管理職研修を実施しました

昨年度に引き続き行政機関において、新任管理職研修を実施しました。

初めて部下を持つ方々へ、良好なコミュニケーションや部下のやる気を引き出すコーチング、組織をまとめるリーダーシップについての研修です。

グループワークでロールプレイングを中心に行いますので、参加者のみなさんは上司役と部下役に分かれて日常の出来事を題材に課題に取り組んで頂きました。

職場の悩みは人間関係が第1位に上がります。上司と部下のコミュニケーションが良くなると組織全体の風土が変わり働きやすい職場環境へと好循環が生まれます。

上司となる方が部下の方の立場に立って話を聴く「傾聴」の重要性を学んでいただき、ロールプレイングを通じて実践しました。風通しの良い職場を作るためには部下が悩みや疑問を上司に打ち明けやすい場であることが重要です。まずは雑談から傾聴を意識してやってみることをお勧めします。

▲ページトップへ戻る