接客・サービス業の人材育成教育研修、カラーセミナー

トップページ > 新着情報

新着情報

2020.01.31

関西学院大学ハッピーキャリアプログラム(女性の仕事復帰・起業講座)で就職セミナーを実施しました。

関西学院大学経営戦略科 「ハッピーキャリアプログラム」の就職セミナー「ビジネススタイリング&メイク」講座を実施しました。

結婚や出産、夫の転勤など一旦離職した女性が再就職や育休復帰、起業を目指す場合に必要なことが学べるこのプログラム。スタートして12年の歳月が流れました。当初は事務局として立ち上げから関わってきましたので、毎年のこの時期はこれから新しい船出をする女性たちに会える大変楽しみなセミナーの一つです。

12年前とは女性を取り巻くキャリア形成や働き方は大きく変わってきています。まず、SNSの発展で起業のハードルが格段に下がったこと。誰もが気軽に情報発信し、収集でき、商品やサービスの提供をネット上で完結できてしまう。働く場所も限定されないなど女性が仕事と家庭や育児との両立を図りやすい環境が整ってきたといえます。

企業勤務の方は、育休取得促進や働き方改革の追い風で結婚・出産後も仕事を継続することが当たり前になりつつあること。しかしながら休職前と同じポジションにはなれないなどまだまだ課題はたくさんです。

再就職するにしても起業するにしても、良い出会いとコミュニケーション力が不可欠ですね。

どんな時代に生きていても自分磨きを続けていれば、人生のかじ取りを自分の手でできる。そんなことを教えてくださる受講者の皆様との出会いに感謝しています。

12期生も課題やグループワークで鍛えられ、お顔もキリリと引き締まりこれからのアクションに向けて最終仕上げに入られています。そんな皆さまの外見の第1印象を素敵にするのが「ビジネススタイリング&メイク」講座。修了式まであと2か月弱ですが、最後のラストスパート、頑張ってください!そして4月からの新しいステージに自信をもって羽ばたいていかれることを心から応援しております。

▲ページトップへ戻る

2019.04.04

ハウスメーカー様にてVMDコンサルティングを実施しました。

ハウスメーカー様の展示場入店率と滞在時間向上のためのVMDコンサルティングを実施しました。

展示場の店長、営業、接客担当、設計担当、インテリアコーディネータの方にご受講をいただきました。

総合展示場に入場されたお客様がどのモデルハウスに入店されるかは、立地と外観(エクステリア)の演出で決定されることが多いものです。自社の展示場からお客様視点から見て、入って見たいか入りやすいかという第1印象が重要な要素となってきます。

コンサルティングでは、まずお客様視点に立っていただき、他社を含めてどこが一番入りたいと思ったかの検証を行っていきます。そうすると他社の良い点、自社の改善点に気づくことができます。

販促物の配置場所をその場で移動し、改善後にどのような効果がでたかを体感していただき、入店しやすいエクステリアづくりについて計画を立てていきます。

普段、商品・サービスを提供している側は、プロ目線になりがちでお客様視点から見ると、商品の良さがうまく伝わっていないことが多くあります(業界問わず)そこで、VMD理論を活用して、どのように改善すれば良いかを部署を超えて議論を進めていきます。

ぜひ、VMD理論を使ってトライアンドエラーでチャレンジしながらお客様が魅了する展示場を作っていただければと思います。

▲ページトップへ戻る

2019.02.21

ベビー・子供インポート雑貨卸売業様 VMD研修を実施しました。

ベビー・子供インポート雑貨の卸売業様の「VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)研修」を実施しました。

創業8年ながら今やベビー・子供インポート雑貨ではトップの優位性をお持ちの企業様。社長以下、法人営業部、EC事業部のご担当者にご参加いただきました。

今回大変素晴らしいと感じたのは、社員の方が皆前向きに日々の仕事に取り組み、新しいことを吸収し、チャレンジしようという姿勢を発揮されていたこと。

研修の中で、受講者の方にはたくさん発表していただくのですが、それが表れていました。やはり組織のリーダー(社長)がポジティブ思考で行動力があり、ネガティブなこともポジティブに変換するお力が大変優れていると周りの社員に波及していくのだと感じさせられました。

研修を終え、「今までECサイト作りで色選びに迷っていたが、基本となるものがわかってよかった」「百貨店などの売場展開の仕方やクライアントへのプレゼン方法に使える!」とご感想をいただきました。

VMD理論はお客様視点に立った売場作りですが、スマホやPCのネットショッピングでも同じことが言えます。今や、ネットショッピングが急拡大している時代。リアルな売場もネットショッピングもお客様視点で作り、共存しあう時代ですね。

▲ページトップへ戻る

2019.01.31

女性の仕事復帰・起業講座「ハッピーキャリアプログラム」の就職セミナーを実施しました

関西学院大学経営戦略科 「ハッピーキャリアプログラム」の就職セミナー「ビジネススタイリング&メイク」講座を実施しました。

結婚や出産、夫の転勤など一旦離職した女性が再就職や育休復帰、起業を目指す場合に必要なことが学べるこのプログラム。スタートして11年の歳月が流れました。当初は事務局として立ち上げから関わってきましたので、毎年のこの時期はこれから新しい船出をする女性たちに会える大変楽しみなセミナーの一つです。

11期生も課題やグループワークで鍛えられ、お顔もキリリと引き締まりこれからのアクションに向けて最終仕上げに入られています。そんな皆さまの外見の第1印象を素敵にするのが「ビジネススタイリング&メイク」講座。

新しいステージに立つための装いやメイクを見直して自分の望む結果を手にいられるようお手伝いさせていただきました。メイクの実践で皆さまがいつもよりさらに綺麗になられると会場もパッと華やいだ雰囲気に。新しいことにチャレンジしようという勢いは私も初心に帰らせていただける貴重な時間となりました。皆さまの人生が益々輝きますように!

▲ページトップへ戻る

2018.07.24

「ペーパーメディアにおけるユニバーサルデザイン」セミナーにパネラー登壇しました

「ユニバーサルデザイン」という言葉をお聞きになったことはありますか?

すべての人が直観的に使いやすく、わかりやすいデザインが施されたもののことです。

その「ユニバーサルデザイン」の考え方を企業や行政が発行するペーパーメディア(カタログやパンフレットなどの印刷物)にも取り入れ、伝えたい情報が老若男女、身体特性に関わらずどの人へも情報が適切に伝わることに重要性を置くことで社会貢献や企業価値の向上につなげようという趣旨のセミナーです。

セミナーではコピーライターやマーケティングの専門家、印刷営業のプロフェッショナルの方を交え、カラーコンサルタントである私も「カラーユニバーサルデザイン」についてパネラー参加しました。

※カラーユニバーサルデザイン=色覚タイプを問わず多くの人が識別しやすい配色が施されている製品・情報・サービスなどを提供する考え方

大手家電メーカーの開発担当者や印刷会社、新聞社、生命保険会社など顧客に商品やサービスの情報をわかりやすく伝える必要があるビジネスパーソンの皆さまから様々な質問を受けました。

特に「カラー」についての質問が多く、多くの生活者に影響を与える商品やサービスを生み出す企業の方の意識がまだまだ「カラー」の効果について深く認知されていない現実を実感しました。今後は「カラーユニバーサルデザイン」の観点からも多様性とバリアフリーに配慮した情報発信の方法を広めていきたいと思います。

▲ページトップへ戻る