接客・サービス業の人材育成教育研修、カラーセミナー

トップページ > 新着情報 > 関西学院大学ハッピーキャリアプログラム(女性の仕事復帰・起業講座)で就職セミナーを実施しました。

関西学院大学ハッピーキャリアプログラム(女性の仕事復帰・起業講座)で就職セミナーを実施しました。

関西学院大学経営戦略科 「ハッピーキャリアプログラム」の就職セミナー「ビジネススタイリング&メイク」講座を実施しました。

結婚や出産、夫の転勤など一旦離職した女性が再就職や育休復帰、起業を目指す場合に必要なことが学べるこのプログラム。スタートして12年の歳月が流れました。当初は事務局として立ち上げから関わってきましたので、毎年のこの時期はこれから新しい船出をする女性たちに会える大変楽しみなセミナーの一つです。

12年前とは女性を取り巻くキャリア形成や働き方は大きく変わってきています。まず、SNSの発展で起業のハードルが格段に下がったこと。誰もが気軽に情報発信し、収集でき、商品やサービスの提供をネット上で完結できてしまう。働く場所も限定されないなど女性が仕事と家庭や育児との両立を図りやすい環境が整ってきたといえます。

企業勤務の方は、育休取得促進や働き方改革の追い風で結婚・出産後も仕事を継続することが当たり前になりつつあること。しかしながら休職前と同じポジションにはなれないなどまだまだ課題はたくさんです。

再就職するにしても起業するにしても、良い出会いとコミュニケーション力が不可欠ですね。

どんな時代に生きていても自分磨きを続けていれば、人生のかじ取りを自分の手でできる。そんなことを教えてくださる受講者の皆様との出会いに感謝しています。

12期生も課題やグループワークで鍛えられ、お顔もキリリと引き締まりこれからのアクションに向けて最終仕上げに入られています。そんな皆さまの外見の第1印象を素敵にするのが「ビジネススタイリング&メイク」講座。修了式まであと2か月弱ですが、最後のラストスパート、頑張ってください!そして4月からの新しいステージに自信をもって羽ばたいていかれることを心から応援しております。